読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本厚木のエンジニアブログではある

日々の開発で出たエラーや日常などいろいろ書いていくブログです。

サーバーとドメイン簡単な説明(雑)

こんにちは〜放置ですねアハハハ

サーバーとドメインってつまりどんなものなの????? そんな人に読んで貰えればいいかなあぐらいのものを書きますね笑 細かいところまで行くと自分でもよくわからないんですけどね笑

では早速

サーバーってやつなんですが。 ホームページを置いておく場所になります。 サーバーの中に置いておくことで、全国の方がそのサーバーにURLで検索することで閲覧可能になります。

普段の生活に例えると家そのものです!

次にドメインというものをとらなくてはなりません。 ドメインというのはxxxxxx.com みたいなものです。

普段の生活に例えると住所にあたります! 家はあるのに住所がなければ郵便物とか受け取れないですよね!

ざっくりまとめると

サーバーとドメインはほぼセットです。ホームページを作るのであれば サーバー(家)だけあってもドメイン(住所)がなければその家にいけませんよね笑 実際に見る方は配達員だと思ってください笑

サーバーとドメインの設定もこの家(サーバー)はこの住所(ドメイン)で行くことができるみたいな設定するだけなので簡単ではある気がしますよ?

サーバーはどうやって用意するの? xserverというレンタルサーバーをおすすめします。X10プランで十分ですね! 管理画面も他のところとは違くてキレイ目でおすすめですよん!

ドメインはどうやってとるの? お名前ドットコムが良いと思います。無難なので。 whois情報代行みたいなのがありますがドメインを取得する前にチェックボックスにチェックしましょう。あとからやろうとすると無駄なお金がかかります。

あとは細かい設定なんですが

他の方の記事をご参照ください笑

役立たず記事でしたー笑