読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本厚木のエンジニアブログではある

日々の開発で出たエラーや日常などいろいろ書いていくブログです。

git変更中のbranchからmaster branchへ移動したいときの方法

git stashで変更中ファイル群を保存して他のbranchに移動できるように

gitで作業している際に他の方の変更がどんどんpushされてmasterにmergeされていきますよね。。。

自分の作業が終わった際にいざpushしようとしたときにgithubに怒られてしまいますね。。。

なので自分の変更をそのままmasterをpullして最新にしなくてはなりません。

変更中の自分のブランチで
git stash -u
これで今まで変更したファイル等をとっておくことができます。

心配な方は
git stash list
で確認してみましょう。stashの一覧が見れます。

そしたらお決まりの
git checkout master
でmasterに移動して

git pull
最新の状態にしましょう。

そしたら先程のbranchに戻ります。
git checkout hogehogehogehoge

これで最新の状態のmasterを自分のbranchに持ってこれます。

先程stashした自分の変更履歴たちを混ぜなければ行けません。
git stash pop
で先程stashしたやつが入って来ます。

ものによってはconflictするので、指定された行数のとこ行って修正してください。

あとはadd,commit,pushを気持ち良くしてください。