本厚木のエンジニアブログではある

日々の開発で出たエラーや日常などいろいろ書いていくブログです。

Rails肥大化したymlを分割する方法

yml(辞書ファイル)が肥大化したので分割したのでその時のメモ
ymlが肥大化してしまい、追記する際も少々面倒だったのでディレクトリで分けるように設定しました。

ymlを分割して管理する

下記をconfig/application.rbに貼り付けます。
config.i18n.load_path += Dir[Rails.root.join('config', 'locales', '**', '*.{rb,yml}').to_s]

どうやって切り分けるかが私的中々難しかったです。
最初はview、modelなどで分けようとしたのですがdeviceのymlなどがあったためやめて適当にまとめました。
結果としてフォルダの数は多くなりましたがymlに何か追記する際は楽なのではないかと思います。

├── defaults
│   └── ja.yml
├── device
│   └── ja.yml
└── activerecord
      └── ja.yml
・
・
・

ざっくりとこんな感じになりました。。。